ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kane_944
kane_944
ごくごく一般的な技術系リーマン。
自転車ツーキニストです。
で、PORSCHE大好き。
オーナーへメッセージ

2009年04月16日

エコカー

新車でうちにやって来て、もう7年目の赤いヤツ。

エコカー

こうやって写真で見ると「案外キレイ」なんですけど、実際はケッコウいい感じでヨレています。

昨年末にエンジンの警告灯がつきっぱなしになっちゃて、ディーラーで診察してもらったら排気ガスのセンサー2つの内1つが壊れてるってことに。
丁度ボーナス時期だったのも手伝って、大枚叩いて修理してもらいました。
修理したんだけど警告灯が消えないんですね。
哀れ、なんともお金のかけがいの無いヤツ。
どうやら触媒の機能が低下しているらしく云々。
7年で触媒が逝かれちゃう?
まあね、そうかもしれない。
旧いクルマに乗ってると気が付かないだけで、今時のクルマってコンピューターで制御されてて、ちょっとしたことでも過敏に反応してしまうのです。
もちろん高価な触媒まで変える気はさらさら無いからそのままにしてたんですよ。
なんともお金のかけがいの無いヤツねって。
警告灯つきっぱなしでね。
そしたらね、先週の土曜日にディーラーから電話があって「中古部品」が出たから無償で取替えてくれるってことに。
正規ディーラーが中古部品を扱うのもどうかと思うけど、まあ駄目元でクルマ預けました。
で、昨日帰って来ましたよ赤いヤツ。
警告灯もきっちり消えて、エンジンの始動も良くなってた。
おまけに燃費が今までより格段に良くなってるなんて。
街乗りで8㌔台だったのが、10㌔台に。
あなどれません中古部品。
中古ゆえ、いつまた同じ症状に陥るかわかんないけどね。

いまだかつてない燃費の良さを見せる赤いヤツ。
新車当時でも、ここまで燃費良くなかったんだよね。
推測するに、どうやらこのクルマの排気系は初期不良だったと考えて間違いなさそうです。

ディーラーにしてみれば、販売不振のうえに「お金のかけがいのないヤツ」なんてレッテル貼られて、客足が遠のくのが恐かったんでしょうか?
家内はプジョーが格好良いなんて最近言ってますが、資金も決断力も持ち合わせていませんので、まだ当分はお金のかけがいのない赤いヤツに乗り続けます。
1台のクルマに長く乗り続けるのも「エコ」だと考えてますから。
プリウスはもっと格好良くならんものか。
あれは絶対に欲しくないよなぁ。
本物のエコカーがうちにやって来るのは、まだまだ先のお話です。


同じカテゴリー(ドウデモヨイオハナシ)の記事画像
ゲンカイノムコウガワ
テンサイ
Born to be wild
チャンギ
リレンザ
100V
同じカテゴリー(ドウデモヨイオハナシ)の記事
 ゲンカイノムコウガワ (2011-04-24 01:34)
 テンサイ (2011-02-26 00:30)
 Born to be wild (2011-02-15 22:08)
 チャンギ (2011-01-29 22:57)
 リレンザ (2011-01-14 22:44)
 100V (2010-12-25 17:28)

この記事へのコメント
愛車の赤いヤツは家族に愛されてとても幸せですね!                     我が家では最近、主人が本田社のハイブリッドカーを購入し、まとめ買いお得!・・・って事で、私もおまけで同社の軽自動車を買ってもらいました。                     エコカーという事で今、注目を浴びているハイブリッドカーですが、環境に優しいとか、減税されるとか、消費者にとっては大きなメリットのように思えますが、なんだか違ったところで大きな落とし穴があるんじゃないかと、ふと、不安がよぎります。~だけど、私の愛車、ライフは、抜群の乗り心地で、これから、よいお友達になれそうです!^^
Posted by るるる at 2009年04月18日 01:18
るるる さん、こんにちは。
ハイブリットにおまけ付きなんて、景気の良いお話ですね。
GWはハイブリットでお出かけですね。
どこへ行かれるのでしょうか?
うちは、大阪「海遊館」多分日帰り強行決定です。
だれが運転するかが問題。
こんな時「ミニバン」だったら楽ちん何でしょうが、あいにくボクはあの手のクルマが苦手なんです。
「ライフ」いい感じですか。メモしとこ。
Posted by ボク at 2009年04月21日 02:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコカー
    コメント(2)