ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kane_944
kane_944
ごくごく一般的な技術系リーマン。
自転車ツーキニストです。
で、PORSCHE大好き。
オーナーへメッセージ

2008年05月18日

イデオロギー

こっちに帰ってきてもう2週間経つんですね。
月日が経つのが早いことこの上ない。
こっちの仕事はノンキで退屈なんですが、家に帰ると子供達が待ち受けています。
今まで居なかった分もしっかり遊んでやらないとなんてやってると、もうクタクタですね。

イデオロギー

今日は長男坊の教育方針というか、勉強の教え方の違いで奥さんの機嫌が悪くなっちゃいました。

子供に勉強を教えるのって、案外難しいんですよ。

自分の子供時代の事を忘れてしまっている大人には無理じゃないかな、なんて思ったりしました。
何がわかんないのか?どうしてわかんないのか?
これって、子供じゃないと分かんないですから。
子供の発想と大人の発想は、住んでる所が違うし、食ってる物も違う。

今日のオベンキョウのテキストは「チャレンジ1年生byベネッセ」。
総じて設問が悪いな、このテキスト。
子供の想像力が働かない。
大人が身勝手に、子供のためにと思い込んで作られている。
子供が作んないと駄目です。
今の時期の「いろはのい」がこの先を導くんですからね。
何も知らない1年生は、設問の曖昧さに誤解をしてしまう恐れアリ。
楽しく勉強させようとしている姿勢は共感できるんですが、度を越しちゃあNGなんですね。
長男坊に見せてもらった学校の教科書にも同じようなことが言えます。
勉強ってこんなに楽しいんだよって言わんばかりのバラエティー豊かな色使い。
果たしてこうまでしなきゃあ最近の子供は学ぶことに興味を抱くことが出来ないのかな。
学ぶ事に喜びを覚えたとかいう感覚は、もう旧い考え方なんだろうか?
最近の「ゆとり教育」なんてものに意義を申し立てたい今日この頃。
自己啓発できる子供って、ほとんど皆無なんでしょうね。
まあそもそも大人の都合で勉強させられてるようなもんだからなー。
悪循環。


同じカテゴリー(ソノタ)の記事画像
サイシュウビ
ジゴホウコク
サポート
stop panic buying
pray for japan
ホウドウ2
同じカテゴリー(ソノタ)の記事
 サイシュウビ  (2011-05-21 02:19)
 ジゴホウコク (2011-03-30 01:26)
 サポート (2011-03-25 23:22)
 stop panic buying (2011-03-19 23:09)
 pray for japan (2011-03-15 23:15)
 ホウドウ2 (2011-03-15 01:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イデオロギー
    コメント(0)