ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kane_944
kane_944
ごくごく一般的な技術系リーマン。
自転車ツーキニストです。
で、PORSCHE大好き。
オーナーへメッセージ

2007年12月06日

登記の目的

登記の目的

先週「検査済証」が手元に届いたが、どうにも動きがとれずに昨日やっと法務局へ出向いて「建物表題登記」を申請した。
登記が遅れると、融資のタイミングが遅れる。
関係各位にハラハラさせっぱなしである。
すまん。
案の定、法務局でありがたいご指摘を受けて同日再提出となった。
日本語の表記を指摘していただいた。
「合金メッキ鋼板ふき」→「合金メッキ鋼板ぶき」
「平屋建」→「平家建」
の2件。
まあ、優秀な部類だろう(思い込み)。
あわせて土地の権利人(ワシ)の住所変更があったため「2番所有権登記名義人住所変更」の申請もしてきた。
前日にJAから「司法書士が抵当権設定登記といっしょにやってあげます、別料金です」なんて言ったので、「自分で出来ます」なんて言ってしまった。
いや、実際はA4用紙に必要事項を記入して、住民票の写しと収入印紙1,000円分を提出するだけだったんだよね。
申請当日に法務局相談窓口で聞いて、そのまま申請できてしまった。
O建設社長には色々と参考書を見せていただき、感謝の念に堪えない。
ありがとうございました。

これで少しは枕を高くして眠れそうな気がする。

しかし、やはりそれは気のせいで、目を疑うような出来事がワシに襲い掛かるのであった。

To be continue.


同じカテゴリー(マイホーム)の記事画像
ガンタン
マーキング
ピースフル
学習
どっちだろ
今日は何の日?
同じカテゴリー(マイホーム)の記事
 ガンタン (2009-01-03 02:15)
 マーキング (2008-06-01 01:58)
 ピースフル (2008-05-19 02:09)
 学習 (2008-02-09 01:22)
 どっちだろ (2008-01-29 00:23)
 今日は何の日? (2008-01-03 02:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
登記の目的
    コメント(0)