ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kane_944
kane_944
ごくごく一般的な技術系リーマン。
自転車ツーキニストです。
で、PORSCHE大好き。
オーナーへメッセージ

2007年04月28日

図面来る!

建築家氏から、我が家の図面が送られてきた。

図面来る!

図面来る!

急がせたせいか、何やら中途半端な出来具合。
図面枠にさえ入っていない。
そこかしこに「誤記」をも認める。
同居中の後輩君(この夏に建築士試験を受験する)に試しに見せる。
「構造用合板 2枚重ねって何ですか?」
「予算の都合で、2階寝室にはフローリング材を奢れませんです」
「2階窓の外にある、このバーは何ですか?」
「予算の都合で付けられないベランダの代わりに付けた、布団乾しじゃっ」
「トイレにトイレットペーパーホルダーは付けないんですか?」
「IKEAで買って、ワシが付けるんじゃ!」
「ついでに1階フローリング材(メイプル無垢)も、ワシが買って支給するんじゃっ!」
「僕が設計しましょうか?」
「やかましいっ!!まあ、この広さの木造2階建て住居なら、無免許のお前でも設計が許されてはおるがの」
後輩君「Before-After」の見すぎじゃ。
ワシも「前衛的」なものは大いに好きじゃが、あれは行き過ぎが多かった。
ギミック満載で、ゆとりが微塵も無い家が多かった。
建築家の「実験場」になっていた感も否めない。
アスベスト問題で解体費が急高騰し、番組として(予算的に)成り立たなくなってしまったようだが、土曜日朝の渡辺何とかの探訪の方が勉強になるぞ。
実際、「構造用合板2枚重ね」なんて家は出てこんが・・・。

ここからやっと「予算調整」に入る。
「構造用合板2枚重ね」にしてさえも予算をオーバーしてしまっている。
「9坪(約30㎡)のガレージ」のせいでは無いことを、ここに断言しておく。
住居床を「構造用合板2枚重ね」でガレージを「メイプルフローリング」にしてしまうと、さすがに嫁は超激怒だろう。
くわばら、くわばら。

★┓
┗┛今日のビールは「YEBISU THE HOP」

図面来る!

最近流行の「ちょっと濃い味」
全く切れ無し。
「一番絞り」買っとくべきだった。

☆┓
┗┛お知らせ(って、MLかっ?)
連休明け6日~9日まで、山口に戻ります。
親父が入院しました。
8日に手術です。
「死ぬな!」


同じカテゴリー(マイホーム)の記事画像
ガンタン
マーキング
ピースフル
学習
どっちだろ
今日は何の日?
同じカテゴリー(マイホーム)の記事
 ガンタン (2009-01-03 02:15)
 マーキング (2008-06-01 01:58)
 ピースフル (2008-05-19 02:09)
 学習 (2008-02-09 01:22)
 どっちだろ (2008-01-29 00:23)
 今日は何の日? (2008-01-03 02:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
図面来る!
    コメント(0)