ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kane_944
kane_944
ごくごく一般的な技術系リーマン。
自転車ツーキニストです。
で、PORSCHE大好き。
オーナーへメッセージ

2007年02月21日

間取り

やっとの思いで間取りが決定した。
結局、ほとんど僕が口をはさむことなく嫁が決めた。
建築家氏もプランを出せばひっくり返されるので、嫁に決めさせた。
風水とはなんともおぞましい。
気持ちは解からんでは無いが、せっかく建築家(地元ではかなり有名な人)と建てるのに・・・。
建築家氏から、今回は友人価格ということで建築価格の口外は×と念押しされてしまった。
設計、現場管理費を既に50%オフってもらった。
まあ現場管理で調整するんでしょうが(するなっ!)。
僕の予算では到底家など建たないことは解かっていたのだが。
只今、予算の都合でベランダはございません。
嫁はどうしても必要だと(洗濯物はどこへ干すんじゃ!みたいな)。
ベランダは別にどっちでも良いけど(オイ!)、目下の悩みはガレージ。
構造はどうする。
ガレージで確認申請するとなると、不燃材がマストなのだが。
まさかRCは無理だろう。
ガレージだけで250マン以上かかる。
プレキャストのコンクリート壁を鉄骨とあわせるとどうだろう。
鉄骨も価格高騰中だが、うちのガレージ(約2台分)なら1トンも必要ないだろう。
鉄骨だけなら10マン以下で手に入る。
RC・・・心引かれる。
コンクリートの値段なんてたかが知れているが、コンクリートを流し込む型枠を
組むのに莫大な費用がかかる。
ざっと45マンくらいか。
コンクリート&鉄筋が基礎を含めると60マン程度・・・。
これでやっと構造物のみ。
建具は?ガレージドアはシャッターなんて御免こうむりたい。
フォールディングドア?40マン。
オーバースライダー?80マン以上する(趣味悪いし)。
夢のようなお話だ。
大体、ガレージに9坪はどうかと思う(って自分が決めたくせに)
常時1台駐車用だ。
足車はお外に駐車。

壁のみRC、屋根はデッキプレート、ガレージドアは木製引き戸。
貧乏くさいが貧乏だからしょうがない。
こんなことばかり考えて、仕事がはかどらない。
暇さえあれば、コンクリートの積算なんかやっている。

仕事といえば、来月の10、11、12でメーカ視察にルイガノのふるさとへ行ってくる。
この場合、ルイガノのふるさと=台湾なのだが。
それが終わると、4月から千葉へ3ヶ月出張。
大丈夫か?こんなことで。
家など建てている暇はないのだ。
って、僕が建てるんじゃあないんですけどね。


同じカテゴリー(マイホーム)の記事画像
ガンタン
マーキング
ピースフル
学習
どっちだろ
今日は何の日?
同じカテゴリー(マイホーム)の記事
 ガンタン (2009-01-03 02:15)
 マーキング (2008-06-01 01:58)
 ピースフル (2008-05-19 02:09)
 学習 (2008-02-09 01:22)
 どっちだろ (2008-01-29 00:23)
 今日は何の日? (2008-01-03 02:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
間取り
    コメント(0)